メルカリ⭐️チャンネル

毎日の生活がちょっぴり豊かになる情報をお伝えします。

超効率的な同梱のやり方5ステップ

 

 

メルカリで出品数が多くなってくると、あれもこれもと同時に購入される方が頻出してきます。

 

メルカリの場合現在気の利いたシステムは現在組み込まれておらず、公式のマニュアルなどももちろん用意されていないので、現在は出品者各々のやり方に一任されています。

 

つまり全くまとまりのない状況なのです。

 

早くシステムを作って欲しいと思うのですが、全くできる気配がありません。

 

 

 

なので今回私が自分で考えて実践しているやり方を披露したいと思います。

 

まず下準備でプロフィール欄に商品説明に同時購入の方法を記載しておきましょう。見て頂いた状態でコメントをもらうと説明の手間が省けて、スムーズなやりとりになることでしょう。

 

もちろん全ての顧客がプロフィールを確認してくれるわけではありませんので、商品説明欄に「プロフィールを確認してください」の文言を入れておくといいでしょう。

 

そして具体的なやり方なのですが、

①同梱希望の商品それぞれにコメントをもらいます。メルカリに不慣れな方だと、コメントにまとめて希望商品を書いてきたり、いいねをつけた商品をまとめて欲しいなど滅茶苦茶な要望を平気でしてきます。ありがたい要望ではありますが、必ずそれぞれにコメントをもらうようにしましょう。

ここを怠ると同梱商品を間違えたり、後々問題に発展するケースがあります。心苦しくともしっかり押さえておきましょう。

 

②商品がどれか1つに価格をまとめ商品タイトルに「〇〇様○点同梱専用と記載します。購入者には最終的にこの商品のみ購入してもらいます。ここでのポイントは新たに新規出品で商品を作らず、商品画像、商品説明など一切いじらないことです。

 

新規出品で専用商品を作るのはかなり面倒な作業ですし、購入者がいいねをくれてる商品ではないのでせっかく作った専用が購入者に見つけてもらえないこともザラにあります。

また、まとめ買いによって1つの商品に価格をまとめる場合、ほとんどのケースで価格が現在価格より上がるので万が一の「横取り購入」も回避しやすくなります。

 

さらにメルカリだとよくある万が一の購入されなかったケースにも価格を元に戻すことで対応できるので手間は省けます。

 

③同梱希望の残った商品は価格を10倍に上げて、商品タイトルに「〇〇様○点同梱確認用」と記載します。

これで別の購入者からの購入を防ぎつつ購入者としては商品到着した際に不備などがないか確認するためのページとして機能します。購入者も安心納得のシステムということですね。

 

④全ての編集が完了したら再度コメントして購入してもらう。

この作業を怠ると、いつまでたっても購入されません。必ず相手ひとまとめにした旨をコメントで知らせましょう。

 

⑤受け取り評価をもらったら、確認用の商品を全て削除

多数商品を扱っている場合、編集した商品を目視で探し出すのは至難の技です。

「〇〇様○点同梱確認用」をコピペしてメルカリ内検索しましょう。商品を見つけて削除したら完了です。

 

というわけで私が考えた同梱のやり方でした。メルカリ出品でこれより簡単で効率的なやり方を発見したら、コメント欄でぜひ教えてください。